990kHz DZIQ, Radyo INQUIRER

茨城実家に行っていて、昨日相模原に戻りました。
ラジオウォッチしてる時間全くありませんでした。
本日の相模原最低最高気温予想6.2/12.3℃。

これは相模原小山モール周辺で撮りました。10月4日撮影。
キバナコスモスが咲いていました。
近くの人が最初植えたのでしょうが、毎年ここで見られ、ほぼ野生化してるような。

これは昨夜から日付が変わるところの受信。
ライブウォッチ録音から記録とします。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 990kHz
・放送局 DZIQ, Radyo INQUIRER (INQUIRER Radio)
・言語 Filipino
・距離 2,960km 程度
・出力 10kW WRTHより、25kW MWLISより、50kW Wikipediaより
・録音 2017年11月30日23:56~,12月01日00:09~

またまた混信で、不明瞭ですが、ここでしょう。
ここはNHK第1高知放送 10kW が出ています。
その中から中国局(上海新闻广播?)、このフィリノ(タガログ)語少し浮かんで来ました。
22時代から交互のような感じででていたような。
ただNHK強いので、なかなか聞き取れません。

録音最初の方、女性トークが聞こえます。
…Germany… …Norway…
などヨーロッパ国名が聞こえるような。
何かそちらのリスナーからの話題を話しているのか?
放送ターゲットは基本マニラ首都圏なのでしょう。
ただストリーミング放送しているので、ワールドワイドにリスナーいるのか。
IDらしきもの、日付変わった9分過ぎになんとか聞こえました。
それを録音に追加しておきました。
録音丁度1分付近の所、以下のように聞こえます。
…Radyo INQUIRER…
それしか聞き取れませんでした。
下記が局のサイト、Wikipedia解説です。
http://radyo.inquirer.net/
https://en.wikipedia.org/wiki/DZIQ

上記解説によると2010年に放送開始したようです。
news & talk の番組も多く、その部門ではこの地域で人気度4位とあります。
この時間帯ストリーミングを見ると、この女性アンカー Reysie Amado さんのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

630kHz DZMM Radyo Patrol 630