13695kHz Radio France International (RFI)

相模原最低最高気温-1.9/12.7℃。

これは茨城県実家の近くの生垣で撮りました。10月27日撮影。
久しぶりに見たような気がします。
相模原では、生活範囲内では見たことがないような気がします。
カラスウリ(烏瓜)です。
雌雄異株ということで、これは雌株です。
実が赤くなると目立ちますが、赤くなる前は縦の線が入った緑色です。
右奥の方にそれが一つ見えます。
命名とは違ってカラスはあまり食さないそうです。
Wikipediaより。

昨日の受信になります。
昨日の13MHz帯の録音から、記録とします。
Perseus + ALA-1530


・周波数 13695kHz
・放送局 Radio France International (RFI)
・言語 French
・距離 9,900km 程度
・出力 500kW
・録音 2017年12月18日17:30~

昨日帯域録音していてここに気づきました。
この局なぜかほとんど受信していません。
前回記録は2015年12月22日で、2年ぶりです。

パラレル周波数確認してなく、ここだけしかウォッチしてません。
録音は局が認識しやすいこの時間を録ってますが、ここ沈んでしまいました。
それでも録音15秒付近からの、この音楽でRFIと判断はできます。
IDなのかは聞き取れませんが、これだけは聞き取れます。
…Paris…
http://www.rfi.fr/

めったにしか記録しないのは、受信する時間帯や周波数合わないのと、 いつでも聞けるだろうと思っていることですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください