9790kHz Radio France Int.

相模原最低最高気温5.1/12.1℃。

これは相模原清新付近の道路沿いで撮りました。12月31日撮影。
イチモンジセセリでしょうか、ヤブガラシの花の蜜を吸ってたようです。
小学生のころ昆虫採集してた時、セセリよりきれいな蝶に魅せられてました。しかしこうやって改めて見てるとかわいいものです。

今朝の中波帯タイマー録音、ノイズもあり拾えません。
夕方の短波を録音してみましたが、こちらからピックアップしてみます。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生。

Radio France Int.

<br /> Radio France Int,  Issoudun<br />

– 周波数 9790kHz
– 放送局 Radio Rrance Int.  (RFI)
– 言語 French
– 距離 9,900km 程度
– 出力  500kW
– 録音 2018年12月8日 16:29~

いや~、ほとんど聞き取れません。
音楽流れてましたが、日本時間16:30でニュースになったと思われます。
録音52秒付近前後のジングル、というか音楽フレーズからまずここでしょう。

蛇足、
流れてた音楽、Shazamでは下記と出てきました。
・Benin International Musical – The Benin Atmopshere
スペル”Atmosphere”の方が正しいと思うが、なぜか上記スペル出てきます。
ともかく西アフリカ、ベナン共和国の人たちの音楽グルーブのようです。
道理でフランス的な音楽ではありませんね。
検索していくと下記サイトの記事見つけました。
Radio Franceのデレクターでもあった方が、フランスにこのような音楽を紹介しようとして始めたようです。
http://osloworld.no/en/news-2018/benin-international-musical/

フランスが、1894年に以前のダホメー王国を武力で征服、植民地としました。その後独立し現在のベナンとなったようです。国の歴史はまさに弱肉強食の結果でもありますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください