940kHz KFIG 940 ESPN Fresno

北風、寒い。
相模原最低最高気温-0.7/7.3。

これは昨日と同じ、相模原小山周辺道路沿い、11月1日撮影。
ヤクシソウを撮ってた時、このオレンジ色の昆虫が飛来、それを撮りました。
最初ミツバチのようなハチの仲間かとおもったのですが、違う様です。
翅、頭部から判断するとおそらくハエ目ハブの仲間と思われます。
ハチ、ハエはまず私のような素人には同定無理です。
WEB上の写真などからだけで勝手に判断すると、ハナアブ科のような気がし、
そのなかのシマハナアブに近いような。
このWikipediaなど参照しました。

夕方中波で北米局らしき山が見えたので録音しました。
瞬間的に聞こえたようなここを本日の記録とします。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 940kHz
・放送局 KFIG, 940 ESPN Fresno
・言語 English
・出力 50kW 夜間/日中 切替無し
・距離 8,609km 程度
・録音 2017年12月27日16:53~ ストリーミング同時刻、17:00~

この周波数シグナル山見えましたが、なかなか音になりませでした。
2017年10月11日の記録からここと想定、ストリーミング並行し確認しました。
この録音の付近だけ、何とか聞き取れるくらいに浮かびました。

録音10秒付近以下のような叫び声が聞こえます。
…Touchdown !
Footballの中継の録音の様で、その後女性アナが監督にインタビューしてました。
このところをストリーミングでも確認でき、その部分録音に追加しておきました。
残念ながら、その後ID出たのですが、その時はノイズの中に沈んでいます。
悔しいので、ストリーミングのID最後に追加しておきました。
クリアなIDなので?、ここと確認したつもりです。
http://www.940espnfresno.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/KFIG

蛇足、
この放送で紹介していたのは、12月26日に行われた下記の試合ようです。
Duke Blue Devils vs. Northern Illinois Huskies
36-14でDuke大学が勝利したようです。
私はさっぱりわかりませんが、Footballは人気スポーツなのですね。
大学の試合もテレビ、ラジオで中継されてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

846kHz 江苏健康广播