1206kHz 台湾広播公司 新竹広播電台

相模原最低最高気温-3.5/7.4℃。

これは相模原橋本近く、JR相模線又は横浜線沿いで撮りました。2017年11月21日撮影。
ススキ(芒、薄)です。いわゆる枯れススキ風情でした。
広いススキ野原でこの光景を見ると、何か胸に迫ってくる物があります。
これだけでも、寒々とした感じがするのですが、初冬を思わせるためか。

1月29日の中波帯域録音のピックアップは取りあえず昨日までにしておきます。
本日は昨日2月6日早朝の中波帯録音からアップします。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 1206kHz 
・放送局 台湾広播公司 新竹広播電台
・出力 10kW
・言語 台湾語(閩南語)?
・距離 2,130km
・録音 2018年2月6日02:59~

相模原マンション自宅からですので欲張らずに。
ここ受信しやすいのかもしれませんが、当地では中国大陸局にカバーされてることが多い。明確なIDも録れていませんでした。録音時もインスツルーメント音楽を流し続ける局の合間にここが浮かんでは来ました。

インスツルーメント音楽は朝鮮語の延边新闻综合广播が番組終了後、流し続けているのか?? 状態悪いものの正時、録音では31秒付近からやっとIDが録れました。
その後またその音楽の局に沈んでいきました。
完全に聞き取れませんが。下記と出ていると思われます。
…台湾広播公司新竹広播電台 AM1206…
新竹广播电台としては他に621kHz大溪、1062kHz関西からも出ています。
下記サイトなど参参照しました。
http://www.taiwanradio.com.tw/GoodsDescr.asp?category_id=54&parent_id=74&prod_id=SZ01
この局は客家語の保護促進をしようとしているように読み取れます。
IDは国語と呼ばれる北京語に近いものと思われるが、あるいは台湾語、客家語?
台湾だけでもいろいろな言語、呼び方があり、複雑すぎます。

蛇足、
録音最初の方、インスツルーメントではなく男性ボーカル曲がかすかに聞こえます。
標記局からのはずで、調べて見ると下記でした。
・沉默是金 (Cham Mak Si Gam) – Leslie Cheung Kwok Wing (張國榮)
タイトル「沈黙は金なり」のような控えめの言葉、日本しか使用しないと思ってました。レスリー・チャンとして知られている、有名な香港出身の俳優、歌手が歌っています。ただ私はピンとこないのですが、1986年の香港映画「男たちの挽歌」主演だそうです。
なお一般的に香港と台湾で使用される言葉は近い様ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください