531kHz 浙江之声

昨日のフィギュアスケート男子、
羽生、宇野両選手の金銀の話題であふれていますね。
相模原最低最高気温-1.6/8.7℃。

相模原南橋本道路沿い、植え込みを撮らせてもらいました。
ドウダンツツジ(灯台躑躅)ですが、2月8日とダブりました。
しかしここのは、赤が際立ってきれいでした。

昨日述べた雑音が出ているのですが、ダメ元で中波帯域録音してみました。
ところが録音にはその雑音ないような感じです。
これはうれしく、本日はその中から参考にここを記録してみました。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そして再生はSDRuno Rel1.11

 

・周波数 531kHz
・放送局 浙江之声
・言語 Chinese
・距離 1,986km 程度
・出力 10kW
・録音 2018年2月18日05:13~ +同時刻アーカイブから

ほとんどNHK第1盛岡10kWしか聞こえてません。
それでもこの付近、中国語局が混信してきています。
最初の方に女性ボーカル曲が流れているのが聞こえます。
その後局アナウンスでてるように思われます。
録音47秒付近は…FM…と聞こえます。
FMもアナウンスし流している局とすると台湾ではなく、標記局となります。
ただこれでは局名確認できません。
いつもの様に下記アーカイブからこの時間とまったく同じ時間のところをカンニング。
録音最後に追加しておきました。
音楽は同じと判断できますし、全て重なるようなので、ここですね。
http://www.qingting.fm/radios/4518
録音最後はアーカイブからアナウンス参照すると下記の様です。
…FM101.6 浙江之声 三味书屋
「三味書屋」というこの時間の番組名ですね。
FMのこの周波数しかアナウンスしないのですね。
主要な周波数は、FM88、FM101.6、AM810 の様ですが、他にもたくさん出ているようです。
Eスポでは95.2MHz(杭州市)も受信記録していました。

蛇足、
録音最初の音楽は下記のものでした。
・映画《唐人街探案》主题曲《唐人街》 – 李宇春
2015年のサスペンスコメディ映画、タイのチャイナタウンが舞台の様です。
この曲は中国の方の郷愁を誘うような歌詞、曲風の様です。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    5890kHz BBC World Service