5890kHz BBC World Service

昨日はスピードスケート女子500Mメートルで金。
小平奈緒選手、おめでとうごさいます。
相模原最低最高気温-2.4/8.1℃。

これは相模原橋本付近道路沿い花壇の中で撮りました。2017年11月29日撮影。
私ではハハコグサ(母子草)としか思えませんが、花期は基本的には春のはず。
越年草のはずですが、秋に発芽したもの?

このところ空電の様なノイズに悩まされています。
気付くのが遅すぎましたが、Perseusでの受信のみ、発生しているようです。
同じアンテナでもSDRplay RSP1 では全く聞こえてませんでした。
さらにPerseusでも受信ソフトによって違いがあることに気付きました。
何か勘違いしているのか。
短波ですが、本日はこの局でその比較を記録してみました。
・Perseus + SDRuno (Rel 1.06 EXTIO edition) + ALA-1530
・Perseus + Peresusソフト(v4.1a) + ALA-1530


 

・周波数 5890kHz
・放送局 BBC World Service
・言語 English
・距離 5,284km 程度
・出力 250kW
・録音 2018年2月19日07:58~(SDRuno)、08:01~(Perseus)

SDRuno
Perseus

パラで録音できなかったので、時間ずれてます。
Perseusソフトの方が明らかにジリジリといった感じのノイズが気になります。
これはソフトの問題なのでしょうか。
1週間以上前は全く気にならなかったものですが。
パソコン側の問題もあるのもしれませんが、ソフトによって差が出るようです。

蛇足、
07:58~の録音の方、犬年ということで、犬に関する詳しい解説をしていました。
録音の中では、ヒンズー教大祭の1つ、光の祭り「ティハール(Tihar)」が出てきてます。
これは調べて見たのですが、この祭りの中で犬は祝福されるとあります。
犬はヒンズー教では死の神ヤマラージャ(Yamaraj)の使いという信仰があるとの事。
一方イスラム教では豚と同じく不浄な生き物とされています。
世界では犬をどのように見て付き合っているか、いろいろあるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください