11860kHz Republic of Yemen Radio ??

相模原最低最高気温1.0/10.7℃。

これは相模原小原付近の道路沿いで撮らせてもらいました。2017年12月7日撮影。
アオキ(青木)です。
斑入りの園芸品種なのでしょう、目立ちますね。
命名もされてるのでしょうが、詳細分りませんでした。
下記サイトなどを参照させてもらいました。
なおこのWikipediaによると、ミズキ科に分類してた時もあるようです。
http://garden-vision.net/tree/a_line/aoki.html

昨夜の受信になりますが、ここを記録としておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

周波数 11860kHz
放送局 Republic of Yemen Radio, Sana’a Radio 推定
言語 Arabic ?
距離 9,499km 程度
出力 50kW
録音 2018年2月26日21:59~

昨夜のKAGEYAMA BCL 掲示板を参考にさせてもらいました。
中東の伝播が良さそうだとのことで、狙っていたここを記録してみました。
この時間中東風音楽が結構音になってました。
しかし、この正時前後の所やはり、落ち込み気味でノイズだらけです。
おまけに隣のHCJB Australiaのサイドを被ってしまってました。
標記局だとは思うのですが。
アラビア語とありますが、この状態では確認は私には無理です。
確認したいと思いながら、なかなかできません。
この中にIDは出てるのでしょうか。
ニュースと思われる録音最後の1分50秒付近、国名が聞こえるような。
…al-Yaman… 又は …al-Yamanīya….
勿論、全くの空耳レベルです。

シリアもそうですが、イエメンも深刻な内戦状態。
どうしてこんな愚かな殺戮を続けられるのでしょう。そして止められません。
犠牲者には子供、女性など弱者が多いというのに。
一方ラジオ放送は当事者の主張を訴える最も有効な手段の一つです。
標記局は、サウジの支援を受けてる大統領派勢力が、サウジのJeddahからの送信とのこと。
流れてる音楽内容分りませんが、政治的なものかは別として、心和めるものであれば、
せめてもの慰めです。
下記ブログサイトなど参照させてもらいました。
ありがとうごさいます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Radio_in_Yemen
https://en.wikipedia.org/wiki/Yemeni_Civil_War_(2015%E2%80%93present)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    774kHz DWWW 774

    次の記事

    5860kHz Radio Farda