11735kHz ZBC (Zanzibar Broadcasting Corporation)

相模原最低最高気温3.8/15.1℃。

これは相模原南橋本付近のマンションの植栽で撮らせてもらいました。1月10日撮影。
よくわかりませんが、オカメザサ(阿亀笹)か。
このような時期でも緑の葉が鮮やかです。
グランドカバー用として植えられていたものと思われます。
ササは生物学上、ササ、タケ、バンブーと区別されるそうです。(Wikipedia参照)
オカメザサならば、ササと言いながら、背の低いタケ類になるそうです。

本日は短波の方を記録としてアップしておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 11735kHz
・放送局 ZBC (Zanzibar Broadcasting Corporation)
・言語 Swahili?
・距離 11,315km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年3月11日00:01~

いつもの思い付き受信、聞こえてきたとこの記録です。
丁度日付が変わるとき、S/Onして、突然女性トークが聞こえだしました。
ISのようなものは出てませんでした。

B17テーブルからは標記局のOpeningのところのようです。
こことするとスワヒリ語になります。
以前の受信記録がなく、最初こことわかりませんでした。
感覚的にはIDが出ていると思われますが、確定できません。
確かによく聞くと、下記のような単語言っている様なところがあります。
例えば録音30秒付近、男性のアナウンスは一番聞き取りやすい。
…Zanzibar…

また下記のアップされていた同じOpening時受信音を参照させてもらいました。
私の録音1分50秒付近以降に、特徴的な音楽が流れています。
下記の2014年8月の受信音の中にこの音楽と同じものが流れているようです。
https://youtu.be/8w77HZYg4js
まずここでしょう。
それにしても、なんと良好な受信音なのでしょう。
参考にさせていただきありがとうごさいました。

この局関連情報、Web上では下記局サイトぐらいしか見つけられませんでした。
WRTHによると国内局を中継しているようです。
http://zbc.co.tz/
タンザニアなのに、Zanzibarという名称で、放送しています。
Wikipediaによると、強い自治権を確保しているようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください