5010kHz AIR Thiruvananthapuram

相模原最低最高気温6.8/13.8℃。

これは相模原小山のJR相模線沿いで撮りました。2月4日撮影。
ハコベ(繁縷、蘩蔞)です。
寒さの中でも日だまりにこのように花が咲いていました。
ハコベと言えば通常、コハコベのことを指すということです。
似たものがありそこまで確認してないので、ここではハコベとさせてもらいます。
下記のサイトなど参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/hakobe.html

ライブで短波受信していたものから、記録とします。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

  

・周波数 5010kHz
・放送局 AIR Thiruvananthapuram
・言語 English / Hindi? or Malayalam?
・距離 6,970km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年3月24日00:00~. 01:17~

なんとか聞き取れそうかなという感じ、私では良い状態の方でした。
いつも聞こえてはいるのですが良い状態でなく、これは初めてのアップとなります。
録音は丁度日付の替わるところ、それと01:17の音楽流れてたとこ追加しておきます。
ちなみに「Thiruvananthapuram」は「ティルヴァナンタプラム」のような発音らしい。

録音のところからローカル語から英語に替わったのでしょうか。
録音15秒付近に次の単語は聞こえてきます。
…All India Radio
録音32秒付近以降は、間違いなく英語ニュースのようです。
しかし聞き取れません。
辛うじて…German…と聞き取れ、ドイツに関連するニュースのようです。
インドのニュース見ると、ドイツ大統領Frank-Walter Steinmeierが訪問中らしい。
これに関係することかも。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください