873kHz AIR Jalandhar と …

相模原最低最高気温8.4/16.8℃。

これは相模原橋本近くの公園で撮りました。2月18日撮影。
またハコベ(繁縷、蘩蔞)です。
この時非常に寒かったのですが、日だまりにこのように咲いていました。
拡大したもの、またアップしておきます

今朝の2時過ぎからの中波帯域録音からピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar
・言語 Hindi ?? / English
・距離 5,822km 程度
・出力 300kW
・録音 2018年3月30日02:29~

最近、結構頻繁に入感しているような気がします。
本日はあまりよくありませんが、またここを記録しておきます。
録音最初の方音楽聞こえます。
そして02:30から英語ニュースになったようです。
録音1分30秒付近、いつものこのIDだけは聞き取れます。
…This is All India Radio.

音楽の中に、男性トークが入ってきます。
最初は番組内のトークと思ったのですが、どうも違う様な気がしてきました。
最後の方、音楽に被って変なフェードアウトしており、混信ではないか。
録音秒33付近からです。
3月20日の記録時、IRIB Radio Bojnurd (North Khorasan)と思われるもの入感してました。
もしかしたらこれもそうかも。
このアナウンス中に、そう思ってしまうせいか、イランなどの単語聞こえるような….
完全な空耳か。

蛇足、
録音内の音楽、これも調べて見ました。
1968年封切りの Hasina Maan Jayegi (The Beauty Will Agree のような意)という映画の中の1曲でした。
・Title: Bekhudi Mein Sanam
・Singers: Mohammed Rafi, Lata Mangeshkar
映画もヒットしたようですが、このメロディアスなデュエット曲が最も人気の曲だそうです。
女性の方、またLata Mangeshkarさんの名前を見つけました。
さすがに”The voice of the nation”とも呼ばれる方なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ラジオ

前の記事

9420kHz CNR神州之声 CNR6
ラジオ

次の記事

11530kHz Denge Welat