612kHz 中国局(Unidentified)

桜が4分咲きぐらいになったでしょうか。
風が少しありますがいい天気でした。
相模原最低最高気温4.1/17.5℃。

これは相模原小町通り沿いの欅の樹皮を撮りました。2月8日撮影。
欅樹皮の表面がこの写真のように黄色くなっていました。
私では理解範囲外ですが、地衣類と呼ぶものか。
色などからロウソクゴケ呼ぶものに似ているような。
コケ植物(蘚苔類)と混同されるそうですが、コケ植物ではないとあります。
これなのでしょうか。
色々な生物が生存しているものです。
http://mikawanoyasou.org/tiirui/rousokugoke.htm

今朝の中波帯域録音から。
これを参考としてアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 612kHz 
・放送局 中国局(Unidentified)
・言語 Chinese
・録音 2018年3月25日02:59~

この時珍しくNHK第1福岡100kWが停波していたのでしょうか、聞こえてきません。
ただどこかの局のキャリア出てるのか、うねりのような感じで音になってます。

折角の機会ですので、なんとか微かに聞こえてくる局を確認したかったのですが。
わずかに浮かんでくるところ、音楽なども含め中国局の様でした。
少なくとも2局、混信しているようです。
正時の時報前後でどちらかのID出ているようです。
録音56秒すぎでは以下のようにでています。
…***广播电视台
しかし***がどうしても聞き取れません。
周波数リストから、「四川人民广播电台新闻广播」などもありました。
しかし放送時間外のようです。
わかりません、私ではお手上げです。

わからないとは、さあ寝ましょう。
雑音の聞きすぎには、ご注意ください。
おやすみなさい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください