1550kHz KZDG, Radio Zindagi :Presumed

相模原最低最高気温8.8/16.8℃。

これは茨城県常陸太田市の実家の庭で照りました。3月15日撮影。
90歳以上の二人暮らしなので、とてもここに植え手入れしてたものとは思われないが。
クロッカスです。
クロッカス属の総称、園芸流通名となっているようです。
これまた色々いな園芸品種もあるようでよくわかりません。
WEBサイト参照すると‘イエロー・マンモス’と呼ぶものに近いような。

4月10日の受信音になりますが、許してもらいましょう。
帯域録音整理してて、これもったいなくてピックアップして置きます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

  

・周波数 1550kHz 
・放送局 KZDG Radio Zindagi (推定)
・言語 Hindi?
・距離 8,327km 程度
・出力 10kW:Day/10kw:Night 出力切替無
・録音 2018年4月10日22:18~

この日は北米方面、この時間ちょっと開けたようです。
EX-Bandでも1620、1670、1680、1690、1700kHzあたり言葉確認できるレベルでした。
そのため帯域録音始めたのですが、すぐにすべて沈んでしまいました。
どこもID確認には至りませんでした。

そのうち、この周波数、いかにもインド風音楽が聞こえてました。
録音は音楽が結構聞こえてたとこから、音楽終わりTalk入ったとこです。
局名確認できると思ったのですが、ここも沈んでしまいました。
音楽一部カットしてますが、Talkの所ではもうほとんど聞き取れません。
この周波数でインド風音楽聞こえれば、まずこことは思われます。
Streaming までは確認しませんでした。
http://radiozindagi.com/

蛇足、
この音楽は下記でした。
・Singer: Anup Jalota
・Title: Bole Bole Hanuman (意味わかりませんでした)
Anup JalotaさんはWikipedia によると、 “Bhajan Samraat”(Bhajansの皇帝)と呼ばれる程有名な方で、国から勲章を授与されているようです。
写真を見ると、テレビ映像などで見たような気もしましたが、定かではありません。
Bhajanと言いうのは、宗教に基づいた祈祷、祈りのような音楽で、決まった形は無いということです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1206kHz 江苏故事广播

    次の記事

    873kHz AIR Jalandhar