68.36MHz Radio Rossii, Blagoveshchensk か? 5月22日受信

またしばらく相模原帰宅しない予定のため、明日からアップはお休みします。
本日は急ぎこれだけアップしておきます。
相模原最低最高気温予想14.5/19.6℃。

これは相模原小山、JR横浜線沿いで撮りました。4月3日撮影。
いわゆるキイチゴですが、その花が咲き始めていました。
この葉の特徴などからクサイチゴ(草苺)かも。
花はまだ完全に開ききっていないように見えます。
クサと言っても草本ではなく本木とのこと、下記サイトなど参照しました。
https://matsue-hana.com/hana/kusaitigo.html

これは昨日の12時前後録音しておいたものです。
これを取り上げてみます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

・周波数 68.36MHz 
・言語 Rosian
・放送局 Radio Rossii
・出力 17kW
・距離 1,763km 程度 ??
・録音 2018年5月22日11:59~

この周波数帯は多くが移動しているということで、ウォッチ時間が減りました。
れでもこの時は信号が浮かんできていました。
録音24秒付近から次のように出ているのでしょうか。
…Radio Rossii 99.0FM, Sankt-Peterburg. ….

いつものInoさんの情報参考になりました、ありがとうごさいます。
http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-2183.html
情報によるとこのアナウンスはローカルIDではないようです。
最近時報前にロシア各地の地方局の周波数を告知しているそうです。
サンクトペテルブルグから、まずは聞こえないと思われます。
そうすると、リストではアムール州からと思われます。

ちなみにこの時、70.07MHzでも浮かんでましたが、同じアナウンス流れてました。
おそらく5月6日受信したRadio Rossiiも、ローカルアナウンスではなく、Magadanの周波数をアナウンスしていたようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください