9636kHz VOV1 (ベトナムの声 国内向け)

今回の台風、関空閉鎖など、暴風と記録的高潮による各地に被害。
被害者へお見舞い申し上げ、早急な回復を祈ります。
相模原最低最高気温24.0/32.2℃。

これは茨城実家にいたとき近くの家の花壇を撮りました。5月18日撮影。
この時期に咲いてるのならおそらく下記あたり? しかしいつもわからなくなります。
・マーガレット
・ジョチュウギク
・フランスギク
・シャスターデージー
調べるとチョイと見、葉の形などから、フランスギク(仏蘭西菊)かな?
私の判断ですから危ないです。
下記サイトなど参照しました。
https://matsue-hana.com/hana/huransugiku.html

こちらは台風の被害ほとんどありませんでした。
さて今朝の中波帯録音を確認すると、録音に失敗してました。
急遽、短波で時聞こえるところを録音したものアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

VOV1 ベトナムの声 国内向け「ニュースと時事」

・周波数 9536kHz 付近 (公称値9535kHz ?) 
・放送局 VOV1
・出力 100kW
・言語 Vietnamese
・距離 3,664km 程度
・録音 2018年9月5日7:58~ (同時刻ストリーミングも)

9536kHz 受信音
Streaming

状態良くないこともあり、短波あまり聞いて無ないです。
ここ記録してても良さそうなのに、初めての記録でした。
この時も状態は悪いですが、何とかこことはわかります。
出力高くても国内向けの放送なので、入感し難いのもあるのでしょう。

日本時間8時(現地6時)前後を録音しました。
この録音に関連すると思われる番組を下記サイト番組表から下記抜粋しました。
文字化けしてしまうかもしれませんが、ベトナム語ローマ字表記入れてみます。
5h55-5h59 Quảng cáo 広告
5h59-6h00 Báo giờ 目覚まし時計
6h00-6h30 Thời sự sáng 軽いもの(トピック?)
http://vov1.vov.vn/
録音最初の方、確かに広告、CMらしきもの流れています。
そして録音23秒付近から短いIS?、そして時報ですが、目覚まし時計とはこのこと?
そしてここの局名がアナウンスされ、
この録音の後に次の番組になったと思われます。
とは言え、聞き取りにくいです。


折角ですので、上記サイトのストリーミングからこの時報前後も録音しました。
これをGoogle翻訳に聞かせてみると、完全に聞き取ってくれました。
WRTHにも標記してありましたが、そのアナウンスそのままですね。
このように聞き取ってくれるというのは素晴らしいです。
…Đây là tiếng nói Việt Nam phát thanh từ Hà Nội thủ đô nước Cộng hòa Xã hội Chủ nghĩa Việt Nam
(…こちらはベトナム社会主義共和国、ハノイ首都からのベトナムの声放送です)
ただ、録音初めのCMは、残念ながら意味不明、
コブラがどうのこうの…と出てるようですが、薬か栄養剤かそのようなCMかも?

さらに蛇足、
番組表これだけ細かく表示するのは国民性でしょうか。
そうすると周波数のずれ?も問題にして修正するような気がするのですが。
そういえば海外向けの、12020kHzもずれていたような…
私と同じ?で、間違もあまり気にしないところもあるのかもしれません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください