648kHz 緊急地震速報が流れる

台風、そして本日早朝は北海道で震度7の地震、
深刻な自然災害が続いてしまいました。
相模原最低最高気温予想22.4/33.1℃。

これは相模原の自宅のベランダで撮りました。5月20日撮影。
去年もアップしましたが、我が家のハナユズ(花柚子)です。
別名ハナユとも、その花がこの時咲いてくれました。
今年は葉が黄色っぽいのは水やりのせいだろうか。
ホンユズより小型、香りもややすくなく、別種とのこと

早朝中波帯域録音をタイマー仕掛けてありました。
その中で、AFN沖縄の受信音を聞こうとしてこの緊急地震速報に気づきました。
敢えて、こちらの混信の中で聞こえていたものを記録としておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

AFN Okinawa と NHK1富山

・周波数 648kHz
・放送局 AFN Okinawa / NHK1富山
・出力 10kW / 5kW 
・言語 English / 日本語
・距離 1,517km /229km 程度
・録音 2018年9月6日03:07~

AFN OkinawaとNHK1富山が混信して聞こえています。
NHKから緊急地震速送が聞こえました。
録音の中で聞こえてきたのは2回目です。
停電の復旧も長引きそうということで、非常に大変なようです。
1日も早い復旧をお祈りいたします。

緊急地震速報についてWikipediaに詳細な解説が載ってました。
限界ありますが、冷静に適切に対処できれば、非常に有効なシステムです。
ただ発生したこの時間帯では、テレビ、ラジオ、携帯からアラーム出たとしても、ほとんど気づかなかったでしょうし、対応も難しいのでしょうね。

ところでこの中波帯録音のファイルの中の各局調べてみました。
といっても792±250kHzの設定で、その範囲内だけです。
緊急地震放送は基本、(震度4以上の)強い揺れが予想される地域に放送される様です。
・NHK1
全部の局からこのアラーム聞こえてたでしょうか。
549kHz(沖縄局)からも聞こえてました。ラジオ深夜便で全国各局共通だからか。
関係ない地方でもここでは流れているようです。
・民放
すべてアラーム出てなかったような気がします。
民放は緊急地震速報しないとのではなく、関東以西の局しか聞こえなかったようです。
北海道の民法局確認できませんでしたが、放送されてたのでしょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください