1440kHz STVラジオ

北海道の地震はやはり大きな被害が出てしまいました。
被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
相模原最低最高気温予想23.7/30.8℃。

これは相模原南橋本近くの道路沿いで撮りました。5月21日撮影。
ムラサキゴテン(紫御殿)、メキシコ原産のツユクサ科の園芸植物。
花も楽しめるのでしょうが、観葉植物としての楽しみもあるようです。
最近これが花壇などにも植えられているのをよく目にします。
全体が紫色であることから目立ちます。
下記などを参照すると、1995年に持ち込まれ始めたようです。
https://shiny-garden.com/post-8647/

本日も早朝中波帯域録音のタイマー仕掛けておきました。
しかし海外のほうはどうもほとんど聞こえてきません。
その代わりに、北海道民放の地震速報聞こえてきたので、それを本日の記録とします。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

STVラジオ

・周波数 1440kHz
・放送局 STVラジオ 札幌局 ( 室蘭局 苫小牧局 からも)
・出力 50kW  
・言語 日本語
・距離 858km 程度
・録音 2018年9月7日03:53~

まだまだ余震が続いているようです。
ところで減力送信してるのか弱いですね、こんなに弱かったでしたっけ。
また、道南江差エリアはSTVラジオか送信されてないとのこと。
880kHzの江差局(出力1kW)などが停波してるのだろうか。
http://www.stv.jp/radio/listenradio/am/index.html
ラジオは、ネット、通信が遮断されたような場合、最後の有効な情報源です。

なおこの他に、この書き込み時点、ラジオNIKKEIの根室送信所が、3.925MHzの放送を送信できない状態になっているとの情報、ラジオNIKKEIのサイドに出ていました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    693kHz Bangladesh Betar