810kHz AFN Tokyo

相模原最低最高気温0.8/10.4℃。

これは相模原小山道路沿いで撮りました。2017年11月8日撮影。
全体がムラサキ色した特徴的な園芸植物です。
良く見かけるのですが、名前がわかりませんでした。
調べて見ましたが、ムラサキゴテン(紫御殿)でしょうか。
確かにツユクサの仲間の様な感じです。

本日の記録としては、昨日から発生したAFN放送停止?の受信音です。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 810kHz
・放送局 AFN Tokyo
・言語 English
・出力 50kW
・距離 32km
・録音 2018年1月20日19:41~

WEB上でこの話題が飛び交ってました。
NHKニュースでも報じられていました。
これは記録しない訳にはられませんでした。
クラッシックのピアノ曲を繰り返し流していました。
その中に下記のような短いアナウンスが出ていました。
録音では6秒付近から次のように出ています。
…Due to the goverment shutdown, AFN services are not available.

アメリカ議会上院で与野党対立で、暫定予算可決できないというような情報聞いてました。
しかしそれがここにこのような形で現れるとは知りませんでした。
AFN関連局すべてということです。
後で振り返った時、このようなこともあったなと思うのでしょうね。

なお21日21:50現在、このピアノ曲繰り返しではありません。
もう上記アナウンスは出ていないようです。
しかし通常番組とは異なるようです。
聞いている限り定時ABC Newsなどはまだ出て無いようです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください