1089kHz 辽宁之声 (辽宁综合广播)

相模原最低最高気温21.5/31.1℃。

これは我が家のプランターを撮りました。6月3日撮影。
それにしても全くほったらかしなのに、よくぞ枯れずに一体何年目になるだろう。
水やり忘れることも多く環境的には最悪のはず。
キキョウ(桔梗)として園芸店で買ってきたもの。
この時期に咲き、草丈が低い矮性種の園芸品種と思われます。
下記サイトなど参照しました。
http://www.atariya.net/hana/kikyou.htm

最近以前の受信履歴と比較すると、どうも入感状態が徐々に悪くなってるような。
アンテナ周りをメンテしなくてはと思いながら、手付かずのままです。
風邪気味なので、治ってからやろうと、また先延ばし….
本日も今朝の中波タイマー帯域録音の中から。
RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生。

辽宁之声(辽宁综合广播)

辽宁之声(辽宁综合广播)

<br /> 辽宁之声, 瀋陽市 他5ヶ所ほどから<br />

・周波数 1089kHz 
・放送局 辽宁综合广播 辽宁之声
・言語 Chinese
・距離 1,545km 程度 瀋陽市からとして
・出力 200kW
・録音 2018年10月7日03:59~

今日も確認できた局少なく、ここを記録としておきます。
この周波数の国内局はNHK2しかなく、この時間なら容易にここ受信できます。
誰もここを記録しておこうという人はいないとは思いますが。

録音の最初の方のヒップホップ的音楽は下記でした。
羅百吉 – 歐巴桑 O BA SAN
私は知らなかったですが、羅百吉さんは、DJ Jerryとしても知られる、アメリカ生まれの台湾musicianという事です。
良く聞くと、「オバサン」と何度も出てきます。
これはまさに日本語の「おばさん」のことで、中国語の「歐巴桑」に当てたようです。
寿司のように世界語になっていくのでしょうか。
下記参照させてもらいました。
https://blog.goo.ne.jp/nekogatarobo/e/639b6fd8fddc69848db3fb949f62d35f

このような音楽が、中国大陸の遼寧省の放送局から流されています。
考えてみると流行的な音楽においては、この曲の背景を考えても、日本、台湾、アメリカ、中国と正にグローバル化しており、どこの国の音楽という概念は無くなって行くのでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1548kHz ABC 4QD