780kHz KNOM たぶん?

相模原最低最高気温13.2/19.1℃。

これは茨城実家に居たとき、たまたま見つけたのを撮ったはず。6月22日撮影。
これも知らなかったので調べてみました。
似たような感じのものがたくさんいるので、自信ありません。
外観的にほぼ一致?し、一般的に見られるという、キマワリでしょうか。
カブトムシやクワガタなどを探してると、良く見つけられるそうです。
幼虫成虫とも朽ちた木を食べるということなのですが。
身近な昆虫図鑑などを参照させてもらいました。

今朝の中波帯域録音のなかから。
Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530
再生は、SDRUNO rel. 1.22

KNOMでしょうか

<br /> KNOM, Nome Alaska<br />

– 周波数 780kHz
– 放送局 KNOM ?
– 言語 English ?
– 距離 4,847km 程度
– 出力  25kW:day/ 14kW:night
– 録音 2018年10月26日02:12~

本当に最近全体的に浮かんできません。
またまた、ノイズの記録になってしまいました。

この時間でも薄っすらと浮かんでいることがあります。
経験的には、まず標記局とは推定されますが、何も確認できてません。
録音はそれでも英語かな?と認識できそうなところです。
録音最初の方、次のような単語が聞こえるような…..
…report… …pipline…Alaska… … …
どうやらNewsか何かの報道番組のような気がします。

下記の局サイトの番組表を見ると、朝9時のところ、下記番組かも?
・Update News & Weather 09:00-09:15
もちろん全て推定です。
http://www.knom.org/wp/schedule/

前回の同じ時間でここと思われる受信音も参考に。
2018年2月21日受信音

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください