630kHz 台湾広播公司 中興台松嶺転播台?


はやぶさ2降下開始、22日着陸予定との発表有り。
相模原最低最高気温予想6.4/13.5℃。

これは相模原南橋本付近のJR相模線沿いで撮りました。2018年11月13日撮影。
センニンソウ(仙人草)でしょうか。ボタンヅルも似た花ですが、葉の形が違います。11月中旬でもまだ、白い花が目立っていました。

やっと中波帯域タイマー録音、本日はできました。その中から。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.22

 

・ 周波数 630kHz
・ 放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台 ?
・ 言語 台湾語?
・ 出力 10kW
・ 距離 2,224km 程度
・ 録音 2019年2月21日03:07~

受信状態良くありません。そこでまたこの周波数。
録音前ですが、「台湾広播公司 ……台」のアナウンス出てました。時報のところでは「中國廣播公司新聞網」のジングルと思われるものも一瞬聞けました。したがって受信音はこの台湾局2局のどちらかです。

録音最初の方に、「愛して愛して愛しちゃったのよ」のインスツルーメントバージョンが、流れ終わり、男性Talkになります。録音19秒付近次のような単語聞こえるか?
…(タケイさん) おはよ、Good mornig… … …
また録音1分24秒付近で聞こえる電話番号?、語調がいいので記憶があり、何度か聞いたような。例えば2018年10月19日にも記録されてました。ただしこの時も局は特定できません。実績的には 台湾広播公司の頻度高く、可能性も高いと思いわれます。

蛇足、
この「愛して愛して愛しちゃったのよ」はISか、番組テーマ曲のように使用しているような感じです。分る方なら、これでおそらく特定できるのでは。
以前何度か聞いてる気がして調べると、2018年12月19日、1152kHz でも聞いていました。ここも台湾局出てますが別局です。
本日の受信音、「台湾広播公司 中興台松嶺転播台」だとすると番組表に下記とあります。
・02:00-05:00台北時間 春夏春冬 知足輕鬆感恩廣播網
番組名から調べると、「網」とあるように、何局かで放送してるらしい。
1152kHzに出てる2局の番組確認できませんでしたが、次のようにも推定できるかも。
①本日の受信音は 「台湾広播公司 中興台松嶺転播台」
②「愛して愛して愛しちゃったのよ」はこの番組テーマ曲

ちょっと妄想し過ぎか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください