9670kHz Radio Dap Loi Song Nui

本日3月18日は、世界点字ブロックの日だそうな。 開発者を称えてGoogle検索ロゴ 、点字ブロックになってました。日本人が発明導入したとは、知りませんでした。
相模原最低最高気温1.5/13.5℃。

これは相模原橋本の歩道の植栽を録りました。2018年12月6日撮影。
またピンボケですが、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)ですね。というよりはアベリアの方が一般的か。この時12月に入っていてもこのように花をつけていました。今年はそれだけ暖かいということなのか。

いつものごとく帯域タイマー録音はできず、昨夜短波受信から、ヒックアップです。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.22

・周波数 9670kHz
・放送局 Radio Dap Loi Song Nui
・言語 Vietnamese
・距離 2,258km 程度
・出力 100kW ?
・録音 2019年3月17日21:30~

ここが出ているという情報、WEB上で見かけてましたが、まだ記録してませんでした。2011年5月から中波1503KHzで出ていたもの、この短波へ移動したようです。Now On The Radio のBBSなど参照しました。

放送開始のところから録音してみました。状態悪く聞き取りにくいです。ジャミングかけられいる? のか。ただ下記の局サイトで番組音声聞けますので、こちらでアナウンス確認しました。WRTHにも記載されている、下記のアナウンス、開始で出てるようです。
“Đây là đài phát thanh Đáp Lời Sông Núi”
Google参照すると “Đáp Lời Sông Núi” は「山河の言葉」などと出てくるので、勝手に日本語風にイメージすると、山河の声、山河のこだま、のような感じ?

http://radiodlsn.com/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    5985kHz Myanmar Radio

    次の記事

    612kHz Unidentified 中国大陸局?