1600kHz Unidentified KVRI ? 3月27日受信

相模原最低最高気温6.5/13.9℃。

これは相模原橋本近くのモール植栽を撮ったはず。2018年12月23日。
分らなくなりました。ギンバイカ(銀梅花、銀盃花)の実だと思うのですが。6~7月頃、特徴的な白い梅のようなきれいな花を咲かせていた木のはず。これとすると、Wikipediaによると地中海沿岸原産、果実は液果で、晩秋に黒紫色に熟すとあります。しかし実が白っぽい。他の資料調べると、ギンバイカ・シルキーベリーという、白い実の種類もあるらしいが、それでしょうか。単純に別なものと誤ってるかもしれません。

本日はウォッチ時間取れず。消去予定のここ数日間の帯域録音からの、落穂拾いピックです。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 1600kHz
・放送局 KVRI Radio India ?
・言語 ??
・距離 7,624km 程度
・出力 50kW Daytime / 10kW Nighttime
・録音 2019年3月27日22:42~

27日の録音。お隣は1602kHz NHK第2。通常よほど強く浮かんでこないとここ聞けないのでは。この時の中国語講座、ぼそぼそと狭い帯域でお話をしてくださったことに感謝?です。更にこの時間、特にこの付近浮き上がってきてくれ、インド風の音楽が結構聞こえてました。前の音楽が終わり、かすかに女性Talkが聞こえていてました。録音は、その女性Talk最後のところから、また音楽が流れ出したところ。但しそれだけで何もわかりませんでした。ID出そうなところは沈み、またNHK番組テーマ曲も被りカバーされてしまいました。

下記のように この音楽はBollywood movie 音楽。とすると 2017年11月7日などでアップしたKVRIでしょうか。
http://radioindialtd.com/

蛇足、
いつものように音楽解析してみると下記でした。
Jubin Nautiyal – Lo Safar
これは Baaghi 2というヒンズー語映画の中の曲。Wikipediaによると、シリーズ物のアクション映画、これは2018年リリース。アクションシーンは評価されるも、ストーリーは評判が良くないとあります。いずれにしろ私の Bollywood movieの概念とは、少し違うような。音楽もインド風とは少し違ったような感じがします。 ちなみに2020年にBaaghi 3がリリース予定らしい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください