1550kHz Unidentified 北米(別)局?

相模原最低最高気温2.5/16.9℃。

これは相模原小山付近の桜並木下で撮ったか。2018年12月24日。
ホトトギス(杜鵑草)ですが、このクリスマスの時期に1輪まだ咲いていた。ちょっと雰囲気違うきもするが、こんな寒さの中咲いているのは、タイワンホトトギスか。

昨夜も北米局少し浮かんでたような。中波Ex-Band録音した中から拾いました。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.3

・ 周波数 1550kHz
・ 放送局 Unidentified 
・ 言語 ??
・ 録音 2019年4月3日22:22~

連日同じ周波数のアップ。これは昨夜のEx-Band帯域録音内に含まれてました。まさにノイズ、何も聞こえないというべきですが。

よ~く聞くと、音楽のような節回しの男性の声が録音の中に聞こえます。どうも音楽ではなく、祈りのようなものか。これが3分近く聞こえてたような。コーランのような気もしますが、違うような気も。何でしょう。いずれにしろアジア、中近東方面のにおい? がします。周波数からは北米局と思われますが、この録音だけで推測するのは無理があります。

それでも北米局を期待し、推測しないわけにはいられません。この周波数、KZDGしか確認したことないのですが、それがKGMZに代わったので、最近聞こえてる英語Talkをこれと推測してます。しかしこの受信音はここではないでしょう。周波数リストと皆様過去受信履歴など参考にすると、KRPIの可能性もありそう。もしまた聞こえてくるようならストリーミングも聞けるようなので確認してみたいものです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください