15090kHz Radio AZADI

ハナズオウ

7月25日相模原最低最高気温24.5/32.0℃。

これは相模原と町田の境を流れる境川沿いで撮りました。4月17日撮影。2週間前に白花の方のハナズオウをアップしましたが、この時まだ典型的な、こちらのピンクのハナズオウ(花蘇芳)が咲いていました。

本日のVHF帯域録音、私の設定時間ではほとんど浮かんでこなかったようです。夜就寝前に聞いた短波を本日の受信記録としておきます。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

・周波数 15090kHz
・放送局 Radio Azadi
・言語  Dari / Pashto
・距離 8,295km 程度
・出力 250kW
・録音 2019年7月25日22:29~

ここはRadio Free Europe / Radio Liberty(RFE / RL)のアフガニスタン支部という位置づけらしい。Wikipediaより。
アフガニスタン向け、この言語を話す民族向けといった方が良いのか。アフガニスタンの付近のローカル音楽と思えるものが、良く流れており楽しめます。録音は、日本時間22:30付近のID出たとこを記録しておきました。スケジュールでは言語がDariから、Pashtoに替わったはずですが、私ではさっぱり違いが判りません。
蛇足、
アフガニスタン、私がニュースなどで見て記憶しているだけでも、ソ連のアフガン侵攻、ソ連撤退後の支配をめぐるアフガニスタン紛争、アメリカ同時多発テロ事件以降のアメリカ有志連合によるアフガニスタン紛争といろいろありました。米国としてはVOAは縮小しても、ここをアフガン紛争後立ち上げたように、この地域向け放送は重要視せざるを得ないのでしょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください