15090kHz Radio Azadi

ヒメシャラ

今年のノーベル化学賞に吉野彰さん決定の報有り。
10月9日当地最低最高気温予想16.7/25.0℃。

近くの道路沿い植栽で、6月7日撮影。ヒメシャラ(姫沙羅)でしょうか。シャラ(夏椿)よりも小さな花です。いずれにしてもこれらの花が咲くと梅雨の感じがします。

早朝中波帯域タイマー録音失敗続き。本日も短波ランダム録音から。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.3

  • 周波数 15090kHz
  • 放送局 Radio Azadi
  • 言語 Pashto
  • 距離 8,295km 程度
  • 出力 250kW
  • 録音 2019年10月09日14:43~, 途中カット

この周波数でのこの局記録は3回目か。単純比較では夜間の方が良いのか、この時は少し弱めか。Pashto語と思われます。
録音最初の方に、タリバン、 ウサマ・ビン・ラディン(かな?)… などの単語が聞き取れるような。この中には入ってないようですが、この録音前は、 アルカイダ という単語も何度も出てきてるようです。タリバンとアルカイダの違いなども分からないくらいの知識の者が、世界情勢解説などできませんが、現在はこの地域も平和になりました、などとは程等い事は私でも理解できます。

録音はこの報道番組?の後、リスナーとのTalk、音楽を流す番組となりました。音楽流れたところを追加しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

5940kHz R.Voz Missionaria
北米中波局

次の記事

650kHz Unidentified KENI?