4900kHz 海峡之声闽南话广播

オランダガラシ

8月30日相模原最低最高気温24.5/28.2℃。

これは相模原と町田の境を流れる境川沿い、というよりは水辺近くで撮りました。4月27日撮影。オランダガラシ(和蘭芥子)でしょうか。その花がこの時咲いていました。ヨーロッパ、中央アジア原産。明治初期に西洋料理の肉の付け合わせ、サラダなどに使用されるのに、クレソンとして持ち込まれて栽培もされ、現在はどこでも見られるようになったという。

VHF帯域録音失敗、代わりに短波局受信音を記録します。
録音再生: Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 4900kHz 
・放送局 海峡之声闽南话广播, Voice Of Strait Amoy
・言語 閩南語
・出力 50kw
・距離 2,417km 程度
・録音 2019年8月30日 21:57~ 音楽一部カット

短波では6115kHzでの受信記録していますが、A19では4900kHzのようです。この時間の中波783kHzの方確認してみましたが、何も聞こえてませんでした。
録音は番組表参照すると「海峡渔业气象」の最後の付近からの録音になります。その後音楽が流れますが、長いので一部カットさせてもらいました。録音最後の方に、ここの独特ジングルのような音楽とともに、局名が出てきます。下記のように出ているところもあるようです。
…海峡之声 广播电台

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください