7355kHz Voice of Islamic Republic of Iran

シャクナゲ

ラグビーW杯、本日開幕。
9月20日相模原最低最高気温予想20.0/25.6℃。

これは相模原橋本近くのマンション植栽を撮りました。5月24日撮影。これはシャクナゲ(石楠花、石南花)ですね。ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属無鱗片シャクナゲ節の総称とあります。Wikipediaより。色々な園芸品種もあるということで、これ以上は私には調べられません。ところでこれ、ちょっと盛りを過ぎてしまったようで、ちょっと可哀そうだったか。

中波帯域タイマー録音できてません。昨夜の短波受信からピックアップしてみます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.32

・周波数 7355kHz 
・放送局 Voice of Islamic Republic of Iran
・言語  Pashto
・出力 250kw
・距離 7,617km 程度
・録音 2019年9月19日22:19~

いつものたまたま受信。辛うじてここが聞こえていたようなので録りました。日本語放送がなくなり、他に確認できる言語ないことで、しばらくぶりです。Pashto語放送の最後のところですが、そこでは局情報出たのが分りません。
録音48秒付近から、ここのISが出てきますのでこれだけで、ここと判断はできます。本当はこの後すぐS/offするのが正常なのでしょうが、聞いてると、ID(何語でしょう)が出て、国歌が始まりだしましたが、そこで送信が途切れました。そこも録音最後の方に追加しときました。

蛇足、
このISは、イランの有名な音楽家、Naser Cheshm Azarさん作曲の、”Love’s Rainfall”(WRTH記述)という曲のようで、本当にきれいな曲です。感覚的にはイランらしくない(失礼!)のですが。探してみると、下記のような動画も見つけましたが。
https://youtu.be/ZiQPke-FHBg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

780kHz KNOM
中波

次の記事

1566kHz 延边新闻广播