700kHz KBYR でしょう

タマスダレ

11月28日当地最低最高気温予想4.5/10.5℃。

近くのJR相模線沿い、9月5日撮影。タマスダレ(玉簾)でしょうか、6枚の白い花がこの時、咲いていました。もともとは南米原産、明治以降観賞用に盛んに栽培されるようになり、日本の環境に適合し、 逸出・野生化しているそうな。

早朝中波帯域タイマー録音できたので、その中から。
録音: Perseus + SDR Console V3.0 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel 1.33

  • 周波数 700kHz 
  • 放送局 KBYR ?
  • 出力 10kW
  • 言語 English
  • 距離 5,589km 程度
  • 録音 2019年11月28日 02:59~ 

強くありませんが650kHz, 700kHz, 780kHz, 850kHz 等のアラスカ方面と思われるものがこの時間帯、少し浮かんでました。

ここ、珍しく時報前後のところ浮かんで来ました。非常に弱い信号でしたが、あえて記録してみました。録音6秒付近、たぶんこのコールサイン出ているような気がしますが。
…KBYR, This is… ….
https://www.kbyr.com/

私のところでは夕方から夜間は、どうしてもNHKのサイドの被り酷いですが、アラスカ方面、深夜過ぎ浮かんでくれれば、NHK第2なら停波してくるので、確認できることもあります。

蛇足、
現地時間ではまだ27日ですが、上記サイト記事見ていて気づきました。28日は米国ではThanksgiving Day。27日は Thanksgiving Eveに当たるのですね。 七面鳥災難の日々といってもいいのかな。これが終わると米国ではクリスマス商戦のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

次の記事

12050kHz EWTN (WEWN)