92.0MHz 宁波新闻综合广播

ニホンスイセン

6月20日、梅雨の晴れ間のカンカン照り。当地最低最高気温予想18.0/27.5℃。

境川沿いで、1月19日撮影。早いものでは年末の12月ぐらいから、自然界で咲いているものを見かけます。スイセン(水仙)花を撮りました。もともとは地中海沿岸が原産ということですが、日本へは中国から入ってきたようです。その日本での古来からの房咲き水仙、いわゆるニホンスイセンの系統でしょうか。

本日のVHF帯域録音から。いつものように時間絞って解析。下記のように、基本ほとんど不明。明確にID取れたものはゼロ。ちょっと受かんだとしてもすぐ沈んでしまいます。しかし折角ですので、それを無理やり解析推定してみました。ただ面白いように同期しながら浮き沈みする局の組み合わせありました。

●2020年6月20日09:00付近解析リスト
87.8MHz 天津滨海广播?? 09:06付近 男性Talk浮かぶ 下記天津局? と同期
88.1MHz 河北旅游文化广播 09:00 時報後 SJ アーカイブ確認
88.5MHz 天津経典音楽広播?? 09:06付近 ♪”周杰倫&溫嵐-屋頂” 浮かぶ 局推定
88.7MHz CRI HITFM (北京) 09:00 時報後 “One, Two, Three…” 微かに アーカイブ確認
89.1MHz 承德新闻综合广播 09:03付近 ♪”胡彥斌-一萬光年” わずか浮かぶ アーカイブ確認
90.0MHz ? 言語? 09:00 時報 中国局と思うが 
90.4MHz 宁波老少广播 09:05付近 男性Talk+拍手, ♪ アーカイブ確認 92.0MHzと浮き沈み同期
91.1MHz 天津生活广播?? 09:07付近 男性Talk浮かぶ News? 局確認できず
92.0MHz 宁波新闻综合广播 09:05付近 CM内 ゴジラのような♪ アーカイブ確認 →受信音
92.1MHz 天津相声广播?? 09:07付近 男性会話浮かぶ 局確認できず

受信音

  • 放送局 宁波新闻综合广播 宁波之声
  • 周波数 92.0MHz 
  • 言語 Chinese
  • 距離 1,781km 程度
  • 録音 2020年6月20日09:04~
92.0MHz受信音 09:04~付近
アーカイブから同上時間、一部抜粋


ここも瞬間浮かんだだけでした。しかし、90.4MHzと同じように同期して浮かんだり、沈んだりしていました。この周波数で、同じエリアの局を探すと、寧波市からの局でした。アーカイブから聞くことができるので、確認してみると正に一致していました。そのアーカイブの音も抜粋しておきました。
ゴジラの登場の様に聞こえるところの前後です。Google翻訳参照すると、トーベルマン登場を模しているのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.5MHz CRI EZ FM, etc
VHF

次の記事

89.1MHz 兴安旅游之声广播, etc