1575kHz VOA Lao語 ? 11月26日受信

ナワシロイチゴ

11月27日当地最低最高気温予想10.4/13.7℃。本日20時30分時点新型コロナの全国感染者数2525人、東京都過去最多570人(NHK News サイトより)。

近くのJR横浜線沿いで、5月12日撮影。ナワシロイチゴ(苗代苺)でしょうが、あちこち花が咲いていました。この線路沿い、特に多いです。

昨夜の中波受信録音から。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.4

  • 放送局 Voice of America ?
  • 周波数 1575kHz
  • 言語 Lao(Laotian) ?
  • 距離 4,501km 程度
  • 出力 1,000kW
  • 録音 2020年11月26日21:49~

いつものAFNと入替って、少しこの東南アジア言語らしきもの浮かんで来ました。
確認できるレベルではないので、推定です。標記局だとするとこの時間、ラオ語(ラーオ語、ラオス語とも)の放送のようです。この状態なので、Google翻訳は参照できません。それでも聞かせて見ると、時々認識しようとしてます。たぶんここだとは思いますが、これ以上の確認できませんでした。

蛇足、
ラオス語といった方が、私にはなじみ深いが、タイ語とよく似ていて、区別つきません。Wikipedia見ると、タイ語と同一言語の地域変種の関係の言語同志ということのようです。お互いの話者も、ある程度の意思疎通なら可能なそうな。スペイン語とポルトガル語のような関係なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

780kHz KNOM
中波

次の記事

693kHz Unidentified 11月25日受信