1580kHz KBLA ?

メリケンムグラ

2021年1月18日、当地最低最高気温0.5/7.9℃。

相模総合補給廠の道路沿いで2020年7月5日撮影。この写真では分かりにくいか。おまけに花の部分ピンボケ。去年も撮って、さんざん調べました。間違いないと思いますが、メリケンムグラ(米利堅葎)。1969年に帰化されてるのが見つかり、湿った場所に生息するとあります。

これも1月15日に日付変わる前後の、中波EX-Band付近帯域録音ファイルから。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.4

  • 放送局 KBLA (Radio Esperanza 1580 AM) ?
  • 周波数 1580kHz 
  • 出力 10kW:Day/50kw:Night KBLAとして
  • 言語 Spanish ?
  • 距離 8,843km 程度 KBLAとして
  • 録音 2021年1月14日23:59~ 

もっと浮かんでると思ったのですが、ほとんどノイズでした。せめて推定で遊んでみました。

時報前のところ、音楽が流れていて、録音22秒付近で終了。そこが正時で、アナウンス入ったようです。しかし聞き取れません。しかし録音34秒付近、たぶん以下の様に聞こえるような… …
… Santa Monica …

その後、スペイン語か。ここでしょう。ちょっと「オオカミ少年」気味です。危ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

1630kHz XEUT UABC Radio
中波

次の記事

630kHz ABC 4QN 1月18日受信