1080kHz Unidentified 中国局 11月9日受信

ユキヤナギ

2023年11月11日(土)、当地最低最高気温予想10.2/14.1℃。

春によく見かけるユキヤナギ(雪柳)です。近くの道路沿いで2023年03月12日撮影。

11月09日の早朝中波帯域タイマー録音より。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 Unidentified 中国局 2局か?
  • 周波数 1080kHz
  • 言語 Chinese
  • 録音 2023年11月09日 02:00~

いつもの思い付きで、ふとここが気になったので、この音で遊んでみました。

この周波数での受信記録は、なかったか。
本日の早朝帯域録音内では、音楽が流れ続けていました。IDが出てくるようなところがどうもありません。そこでまだ消去していない帯域録音ファイルも確認してみました。そこで気づきました。なんと、毎日同じ時間に、同じ音楽が流れているようです。一体どこの放送局なのでしょう。流れている音楽のジャンルとして中国曲が多い様なので、中国局とは思われます。

しかし、11月09日の、この録音した日本時間午前2時過ぎの所、録音の6秒過ぎの所から、音楽に混信するような格好で、局アナウンスと思われるものが聞こえました。IDが出てきていたのは、ここしかありませんでした。録音1分23秒過ぎにその局のシグナルは切れたようです。多分音楽を流し続ける局とは、別局と思われます。ただ局名は私では確認できませんでしたが、FMの周波数も言っているような気がします。

蛇足、
何とか推定できないものかと、中国局をリストから拾ってみました。Asiawavesが最も多くリストアップしてたので、そこを参照しました。本当に現在これらが全て放送しているのか、私ではわかりませんが。
しかしやはりこれだけあると、推定は難しいか。

  1. 苏州综合广播 
  2. 浙江之声 蜻蛉FMでの確認した範囲では上記2局ではなさそう
  3. 汕头综合广播
  4. CRI ここでは無いはず
  5. 绥化综合广播
  6. 福建新闻综合广播
  7. 甘肃新闻综合广播

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

828kHz DXCC RMN Cagayan de Oro