1242kHz Presumed Radio Sultanate of Oman

ウメ

2024年04月01日(月)、当地最低最高気温予想 10.5/17.5℃。

近く道路沿いの植栽を2024年02月14日撮影。ウメの花が咲いていたものを撮りました。

本日の受信記録音

本日04月01日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 Radio Sultanate of Oman ??
  • 周波数 1242kHz
  • 言語 Arabic ?
  • 距離 7.744km 程度
  • 録音 2024年04月01日 03:01~, 03:16~

ニッポン放送が停波している時間です。
非常に弱い信号で、浮き沈みが有りますが上記クリップのように浮かんで来ていました。言語もなかなか聞き取れないくらいです。英語ではないような気がします。ID出てきてくれそうな時報前後はほとんど聞き取れず、その後Talkが浮かんで来たところから、また音楽が浮かんで来たところを拾ってみました。

上記クリップ時間表示、03:17 UTC付近以降から下記アラビア語音楽が浮かんで来ていたようです。
Majid Al Mohandis – ♪ Tenadeek

Majid Al Mohandisさんはイラク生まれ (サウジの国籍もあるのか ?)。音楽クリップの視聴者数は1憶1千万回越え。アラブの世界では “the Engineer of the Arabic song” (アラブ音楽の技術者)、又は “Voice of Diamond”(ダイヤモンドの声)と称されるような有名アーテイストのようです。

このような音楽流すとしたら、中東、又は関係局と思われます。中東からとすると、標記局しかないような気がするのですが、ここなのでしょうか。

【追記】
以前から気になっていましたが、クリップのモニター画面にも見える、1241kHzの信号です。
03:00 JSTの時報時に確認すると、”中国之声”とは確認できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください