774kHz DYRI RMN Iloilo

カンヒザクラ

2024年04月17日(水)、当地最低最高気温予想 14.7/23.3℃。

2024年03月10日撮影。近くマンションの植栽を撮りました。カンヒザクラ(寒緋桜)でしょうか。野生種の一種で、染井吉野よりも早く咲きます。他の桜とは花の形が異なり釣鐘形です。これ以上は開かず半開状態ままで、そのまま散るというか落下するようです。

本日の受信記録音

本日04月17日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 DYRI RMN Iloilo
  • 周波数 774kHz
  • 言語 Filipino (Cebuano ?)
  • 出力 10kW
  • 距離 3,243km 程度
  • 録音 2024年04月17日 03:21~

もっと良好なところがあったような気がしますが、この時間を記録しておきます。

何とか浮かんでました。この付近はリスナーに、アカペラで歌を歌ってもらうような時間なのか。何曲か聞こえていましたが、このクリップ内では女性が歌っています。Shazamでは解析できませんが、原曲は “徳永英明 「最後の言い訳」”ですね。この曲は私がフィリピン滞在中の1990年には、日本語原曲でヒットチャート1位を取っていた? ような。後に下記のようなタガログバージョンも出ていたようです。クリップ内ではこの曲名を言っているようです。
Ted Ito – ♪ Ikaw Pa Rin

この♪はフィリピン女性には特に人気だったようで、カラオケバーに行った時に、ホステスにリクエストされ、仕方なく日本語で歌った覚えがあります。勿論このクリップの方よりはるかに「下手!」 です。

下記の公開動画からもこの付近確認できますね。
ISUGID KAY TIYOY 現地時間表示 02:21 付近以降
Google翻訳参照すると、セブアノ語で “おやじに話してみて” のような意味の番組か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1638kHz Unidentified 2ME ???
中波

次の記事

1476kHz Radio Keralam