95.1MHz 懐遠之声 FM95.1 TOP Radio, etc

キキョウソウ

2016年06月20日(月)、午後からは一応お日様が出ましたが、じめじめ蒸し暑い一日でした。
相模原最低最高気温20.0/28.9℃。

これは相模原清新、氷川神社近くの駐車場にて、6月7日撮影。
キキョウソウ(桔梗草)、別名ダンダンギキョウ。ヒナキキョウソウなど似たもの色々あり、それと間違っている可能性もありますが。

本日、結構いろいろな局、ノイズの水面から顔は出すのですが、すぐノイズの海中に沈んでしまいます。
なかなか録音できるような状態ではありませんでした。そのながでかろうじて局名確認できた2局を記録としてアップしておきます。安徽省方面が良好だったのかな。

受信音① 懐遠之声

  • 放送局 懐遠之声
  • 周波数 95.1MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 蚌埠市 懐遠県 安徽省
  • 距離 2,050km 程度
  • 録音 2016年6月20日11:59~ 

たまたまこの時間前後に何とか聞き取れるように受信できました。
前回2015年7月26日と同じ時間でした。
録音10秒付近から、SJ、これは前回はありませんでした。
そのあとちょっと聞き取り難いですが、何度も出て来ますので、懐遠之声など聞き取れます。
ただ今回はTOP Radioとはアナウンス有りません?でした。
しかし考えてみればこの局は、「省」でも「市」でもなくその下の「県」レベルの局なのですね。

受信音② 安徽農村広播

  • 放送局 安徽農村広播 但しアナウンスは安徽緑色之声 ?
  • 周波数 95.5MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 合肥市 安徽省
  • 距離 2,078km 程度
  • 録音 2016年6月20日12:00~

ここも上記と一緒に投網にかけたようなもの。IQファイルの中で録れていました。
周波数から、この局と想定しました。
ただ録音54秒程度のところから、局アナウンス少し明瞭に録れてますが、
…安徽農村広播
とは違う感じ、「農村」が違う様です。
この局のサイト探してみると下記見つけました。ここに、安徽绿色之声という表記もあるのに気づきました。
アナウンスは、
…安徽绿色之声
これですね。やっとわかりました。(かな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

96.8MHz 长春交通之声