21630kHz CNR中国之声

サンゴジュ

2016年6月30日、今日も一日中鈍より。すっきりしません。相模原最低最高気温20.2/25.1℃。

これは相模原小山小前、公園内植栽を撮りました。6月19日撮影。これもわからず調べたのですが。サンゴジュ(珊瑚樹)でしょうか。樹高10m以上はあると思います。円錐花序の花が見事なのですが、ほかにもこのような形状の花を出すものもありますが、葉の形などからこれではないか。しばらくしてから、赤い実が着いた状態を確認して見ます。

本日の下記Eスポ情報を見ていると、10MHz超えるような臨界周波数値が何度も出ていたのですが、私のところにはほとんどノイズのみでした。アンテナ、受信機が悪いのはわかってますが、タイミングも悪いか。本日はVHFの記録あきらめ、短波帯を記録しておきます。

・放送局 CNR中国之声
・周波数 21630kHz
・言語 Chinese
・送信 ?
・録音 2016年6月30日12:26~  途中一部カット

録音の中で最初の方に、
….中国之声
と言っていると思いますが、この直前になんと言っているのでしょう。途中カットしてますが、録音1分5秒のところ中国時間11:30分のチャイム、アナウンスのはず。

この前後のところから判断すると、最近FMで聞いている、国内向けの中国之声の雰囲気そのものです。当たり前か。少なくともこの録音は国外向けではないはず。しかしこの周波数どうもA16リストの中には入っていないようです。WRTH2016にももちろんありません。この時間は放送何もないはずなのですが、私の調べかたや情報が悪いだけとは思いますが。

録音1分以降に混信?してる局も気になります。私では調べようがないので、ここで止めときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

70.16MHz Radio Rossii
VHF

次の記事

97.2MHz 天津新闻广播, etc