9720kHz Reach Beyond Australia

アメリカオニアザミ

今日も蒸し暑かった。夕方雨降りだす。相模原最低最高気温22.4/30.3℃。

これは相模原橋本近くの横浜線、線路内で、8月30日撮影。今までヒレアザミと思っていましたが、これはどうも、アメリカオニアザミ(亜米利加鬼薊)かもしれません。以前2016年7月1日などにアップしたものも間違っていたかも。後で詳細調べて見ます。線路内でこれだけ花を咲かせて居ました。

本日は強力に入感していたここを記録としてアップしておきます。

・放送局 Reach Beyond Australia (HCJB)
・周波数 9720kHz 
・言語 Hindi
・送信 Kununurra 西オーストリア
・距離 5,819km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年9月28日21:59~ 

ここではこの周波数初めての記録となります。IDは英語で出てくれ、南アジア向けであることは理解できますが、始まったら番組の言語がわかりませんでした。局サイトのスケジュールを参照すると、下記のようです。
・1300-1330UTC Hindi放送

現地向けの音楽でしょうか、エスニック音楽として楽しめます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    5020kHz SIBC (Solomon Islands BC)

    次の記事

    6050kHz RTM Asyik FM