12085kHz Radio Australia

イボクサ

さすがに涼しくなりました。相模原最低最高気温13.5/19.7℃。

これは茨城実家に戻っていた時、実家の稲刈り水田のところで撮りました。9月16日撮影。イボクサ(疣草)ですね。農家にすれば邪魔な田んぼの雑草でしかありません。しかし久しぶりこのような花を見るとかわいいと感じてしまいます。コンバインに踏みつぶされずに残っていたものです。全体的にはツユクサを小型にしたような感じです。

本日11日、2018FIFAワールドカップロシア アジア最終予選、オーストラリアとの試合あり、1-1引きわけ。その直後、ここで報道が出るかと思い録音してみました。本日の記録とします。

・放送局 Radio Australia
・周波数 12085kHz
・言語 English
・送信 Shepparton
・距離 8,027km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年10月11日20:51~

悔しい引き分け。さっそく、ここをウォッチしてみました。早速ニュースで報道されたところ録ることができました。
The Socceroos played out … draw with Japan in … Cup qualifier at Docklands in Melbourne. …

かな? さすがに得点とペナルティ与えた原口元気選手の名前までは取り上げてませんでした。「Socceroos」というものをWeblioで調べてみると、以下の解説有り。
Blend of soccer and kangaroo.
つまりは「Samurai Blue」と同じく、オーストラリア代表チーム愛称のようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    15470kHz Vatican Radio