5025kHz Radio Rebelde, Cuba

キダチチョウセンアサガオ(エンジェルトランペット)

相模原は朝から雨気味。相模原最低最高気温予想10.8/13.3℃。

これは相模原橋本駅近くのスイミングクラブの植栽を撮らせてもらいました。10月11日撮影。良く見かけます。キダチチョウセンアサガオ属ということでいろいろな種類に分けられるようです。キダチキョウセンアザガオ、コダチチョウセンアサガオもあるようでどちらも漢字で書けば木立朝鮮朝顔。園芸用には一般にエンジェルトランペットと呼ばれるようでこちらの方で私は記憶していました。大きなラッパ状の花がぶら多数下がるように開花する熱帯花木で面白いです。ただ有毒植物でもあるので扱いには注意が必要とのこと。

11月18日は R Habana Cuba でしたが今日は国内向けのこちらを記録としておきます。

・放送局 Radio Rebelde
・周波数 5025kHz
・言語 Spanish
・送信 Quivican ハバナ市近郊
・距離 12,176km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年11月21日:21:00~

R Habana Cubaに負けずに強力に聞こえていました。何とかIDを撮りたくて現地時間7時過ぎを少し長めに録音しました。しかし私ではなかなか聞き取れません。録音の中でIDらしきもの何度か聞こえるのですが、どうも何度か下記のように出ているのか。良く聞き取れません。
….Radio Rebelde…

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください