11665kHz RTM Wai/Limbang FM

ブルーベリー

雪でした。11月の初雪は都心では54年ぶり、積雪になっちのは観測史上初。これは異常気象、温暖化による変動が大きくなっていることによるものですね。決して平均気温が下がっている訳ではないはず。相模原最低最高気温予想1.6/4.1℃。

これはその雪の記録撮りたくて本日11月24日、相模原清新自宅で撮りました。ブルーベリーの紅葉に雪がこのように積もっていました。いろいろ種類があるようですがわからないので、ここはブルーベリーとしておきます。

今日はここを録音しておきます。

・放送局 RTM Wai/Limbang FM
・周波数 11665khz
・言語 Malaysian? Iban?
・送信 Kajang
・距離 5,294km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年11月24日09:29~

もう「メリークリスマス」が聞こえてきました。録音1分1秒のところ、以下のように聞こえます。
…Wai FM…
その直前自信ありません、以下のように言っているのでしょうか。
…Limbang FM…

B16リストからはこの標記の局名表示されます。以前この周波数で受信したときは下記の局表示でした。
・RTM Wai/Sarawak FM
よくわかりませんが以下のようなことか。
Malaysia のRTMとしては現在基本FM局で放送されそれがネットワーク化されている。この周波数はKajang、クアラルンプル近郊から送信されているが、Sarawak州向け。Sarawak州はRTMでも州独自に管理しNational Netのほかに独自ネットもある。その独自ネットワークが、
・Sarawak FM
・Wai FM
・Red FM
・Limbang FM
など。
この短波周波数からはWai FMを放送しています。ストリーミングでパラなのは確認しました。ただこの時間Wai FMはLimbang FMからの放送を転送しているようです。それでこのような、表記なのか。

WRTH2016見るとそう思えたのですが、当たっているか・・ 推定です。
以前は別組み合わせだった?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください