11665kHz RTM Wai/Limbang FM

キバナノアマナ

7月23日当地最低最高気温予想21.5/24.5℃。

これも近く道路沿いで、3月11日撮影。自生だったのか、人が植えたものなのかもわからなくなりました。これなんでしょう。この時期に咲いていることから、キバナノアマナ(黄花の甘菜)とも想定しました。しかし花径の先に散形上に花をつけるということですが、どうもそのように見えない気もする。別の園芸品種なのでしょうか。

私の録音した本日のVHF帯域録音時間、Eスポ伝搬は全く浮かんでないようでした。そこで急遽短波の方を記録しておきます。思いつきなので、またここになってしまいました。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33 

  • 放送局 RTM Wai/Limbang FM ?
  • 周波数 11665kHz
  • 言語 Malaysian?
  • 距離 5,294km 程度
  • 出力 100kW
  • 録音 2020年7月23日17:59~

これはひどい受信状態。ほとんどノイズ。しかしそれでも記録。録音最初から40秒付近まで音楽流れていました。そして録音41秒付近に局アナウンスか。以下の単語のようなもの、聞こえるような。そしてNewsになったようです。
…*** RTM ***…
標記局と思いますが、何とアナウンスしたのでしょう。

蛇足、
録音最初の方に流れていたものは下記曲と解析できました。米国Popsが流れていること、あまり無いような気もするが、珍しい事でもないのか?
・Jim Brickman – Never Alone
https://youtu.be/8ByOhwDMNSY
Jim Brickmanさんは、この曲の作曲家。ピアニストとしても参加してるのか。歌っているのは女性の方です。全く個人的な感覚ですが、歌詞調べて見るとこれは、まさにコロナ禍の状況を耐え抜く応援歌のような気もします。ここは、何かの理由でみんなを元気づけようと流したのか。

…とは言え、ほとんど聞こえない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.1MHz 天津生活广播?
VHF

次の記事

89.1MHz 台湾局?, etc