657kHz 平壌放送

ナミテントウ

いい天気。気温確認し忘れ。ただ日中は暖かかった。

これは相模原小山のJR相模線沿線近くで撮りました。10月30日撮影。アオツツラフジと思われる葉の上にいたテントウムシを撮りました。おそらくナミテントウ(並天道虫)かな。模様にいろいろなバリエーションがあるテントウムシという事らしいです。これは「黒地に赤2紋」タイプというものか。

本日も投網のような帯域録音したものから解析、ピックアップしてみます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.11

・放送局 平壌放送
・周波数 657kHz
・言語 Korean のはず
・送信 江南郡 平壌近郊
・距離 1,267km 程度
・出力 1500kW WRTHより
・録音 2016年12月11日01:59~

敢えてタイマー録音するまでもなく夜間ならほとんど良く聞こえています。北朝鮮の海外韓国語放送である平壌放送です。この録音帯域では621kHzともパラでした。たぶん720kHzともパラのはず。混信は確認はできてませんが、KBS春川HLKMと思われます。

ところで録音37秒以降に流れる曲、これはここを聞いたものならおなじみの曲です。いわくつきの映画「名もなき英雄たち」の中の挿入歌「忠誠の心」。この短調の曲が単調にいつも?10分以上流れています。一度聞くと耳から離れなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください