1593kHz 中国之声 CNR1

オリーブ

鹿島はレアル相手によく頑張ったのですが…. 相模原最低最高気温-0.1/13.6℃。

これは相模原清新国道8号線沿いで撮りました。11月3日撮影。オリーブ(橄欖)、その実でした。植えられているのは見ても、個人的にはこの辺で実が実ってるのはあまり見てません。

本日も投網、帯域録音したものから解析、ピックアップしてみます。
録音再生: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530

・放送局 中国之声 CNR1
・周波数 1593kHz
・言語 Chinese
・送信 常州市、江蘇省
・距離 1,838km 程度
・出力 600kW
・録音 2016年12月18日02:59~

いつものことなのでしょうが、この時間ここが良く聞こえていました。IDはとれましたが、送信地のアナウンスは無かったとおもわれますがどうでしょうか。WRTH等のデータからは上記のようになります。この局のバックには漁業廣播電臺(台湾)と思われる局が混信してるようです。

ところで北京時間2時(0300JST)のアナウンス前に流れていた曲を調べて見ました。江蘇省揚州市出身の女性歌手、侃侃 が歌う 斑馬斑馬(シマウマ、シマウマ)という曲らしい。更に調べて見ると原曲は 宋冬野 という男性の作詞作曲で歌われたもの。人気あったようで、複数の方にカバーされています。

その中の一つがこれのようです。「斑馬、斑馬」と繰り返しこのフレーズが出てくるのでリズムが記憶に残りやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

13860kHz Radio AZADI
中波

次の記事

684kHz 神州之声 CNR6