1700kHz XEPE – AM ESPN 1700 やっと取れた?

ロウバイ

今日はいい天気でした。ただ相模原気温記録取り忘れ。

これは相模原中央区清新の民家の庭木を撮らせてもらいました。1月25日撮影。たぶんロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)ですね。ロウ細工のような黄色い花を咲かせ、中国原産の落葉低木とあります。

本日はここが浮かんでいたようなので、記録します。
録音再生: Perseus + SDRuno Rel1.11 + ALA-1530

・周波数 1700kHz 
・放送局 XEPE – AM ESPN 1700 
・出力 10kW
・言語 English のはず?
・送信 Tijuana, MEXICO
・距離 9,041km 程度
・録音 2017年2月12日22:59~ 

いわゆる中波のEX-Band。結構良く聞こえてくる局と言われてます。しかしここは私の環境では、なかなか浮かんできません。ここへは初めてのアップです。22時過ぎくらいから浮かんできていたと思います、

しかしひどい状態です。録音最初の方、23時JST直前ですが音楽流れています。これはメキシコ国歌でしょうか。そして録音27秒のところ、辛うじて次の様に聞きとれました。
…ESPN Radio…
私のようなロケーションと設備の状況でも、なんとか受信可能なようです。

今日はこれで良し、として寝ます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください