9935kHz Helliniki Radiophonia ?

ヒュウガミズキ

相模原最低最高気温9.4/19.0℃。

これも相模原橋本駅近くのマンション植栽で撮りました。3月30日撮影。ヒュウガミズキ(日向水木)と思われます。先日同じマンサク科のトサミズキをアップしました。これともよく似ていますが、穂状花序の長さこちらの方が短い。ここは垣根のように植えられていました。

本日は今朝早朝に帯域録音した中からピックアップしておきます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11

・周波数 9935kHz
・放送局 Helliniki Radiophonia (Voice Of Greece) また推定
・言語 Greek ?
・出力 100kW
・送信 Vathy (Alvida municipality), Greece
・距離 9,468km 程度
・録音 2017年4月20日02:59~

久しぶりにこの局(と思ってます)。しかしこの周波数では初めてのアップでした。これはノイジィー、ちょっとひどい状態。過去の記録からすると別な時間の方がもっと浮かんで来るのかもしれません。この状態なので今回もID全く確認できませんでした。それでもこの聞こえてきた音で遊んでみます。
録音26秒付近から流れたこの曲、どこかで聞いたことがあります。調べて見ると1960年にギリシャで製作された映画のテーマ曲でした。
・『日曜はダメよ』英題:Never on Sunday
・作曲 Manos Hadjidakis (ギリシャの方です)
そのVocalバージョンでした。60年代を代表するヒット曲で、作曲者のManos Hadjidakisはアカデミー賞を受賞。道理でどこかで聞いたことがことがあったわけです。ギリシャとの関連でかけられたのかもしれません。

その後録音1分5秒以降で、時報とIDが出てたと思います。時報は特徴的な短いトーン音が、何回か聞こえます。そしてIDなのですが前述したように全く聞き取れません。下記の音声なども参照させてもらいました。

時報のトーン音同じでは?ナウンスも同じような音声?のとこも有るような…
https://youtu.be/fVpK5FMNS24

周波数、時間などからここのはずなのですが。ちなみにパラの9420kHzの方、録音帯域外の設定、モニターできず。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください