9645kHz KBS World Radio

コヒガンザクラ

相模原最低最高気温予想9.9/17.4℃。

これは相模原小山中学校周辺で撮りました。3月31日撮影。 撮影した時にはもう満開過ぎてたように感じ。しかし隣のソメイヨシノはまだ全く咲いていません。ソメイヨシノよりピンク色が濃く、花も木全体も小さい。綺麗です。私では完全な同定できませんが、コヒガンザクラ(小彼岸桜)、又はその近種のものかな。

また昨日の受信になってしまいますが、ここを記録としておきます。
Perseus + ALA-1530 

受信音 KBS World Radio

・周波数 9645kHz
・放送局 KBS World Radio
・言語 Russian
・距離 952km 程度
・出力 100kw
・録音 2017年4月21日22:59~

実際はここと分らず記録したものです。調べてる内、送信の一部誤りのようなものに気づきました(失礼!)。A17リスト最新にしてなくて、最初この局表示されませんでした。ロシア語と思われましたが、なかなか局名判断できませんでした。
録音の23:00近くで、やっとKBSという単語聞き取れ、ここと分りました。HFCCのA17最新版リスト入れてみて、局名も表示されました。局サイトのスケジュール表にも表示されていました。この表見て気づいたのですが、少しこの予定と異なっていました。

・9645kHz 13:00-14:00UTC ヨーロッパ向け ロシア語
・9640kHz 14:00-15:00UTC 東南アジア向け 英語

録音がこのロシア語送信最後のところになります。
…..パーカ(またね)。以下音楽
しかし音楽が変わり、英語が少しだけ聞こえました。これは9645kHzの英語放送の開始のところ一部送信しまったのでは。また9640kHz の方聞いてみると、22:40(13:40UTC)頃にS/Onしました。S/Onと同時に9645kHzのロシア語放送が出て、両波パラで流れてました。少し送信切替、又は番組送信がうまくいってなかったように思われます。システム設定などまずかったのかな。ま、どうでもいいことなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9875kHz VORW Radio International
短波

次の記事

15580kHz VOA Africa向け