918kHz 山东新闻综合广播 (山东人民广播电台) 8月21日受信

相模原最低最高気温23.9/32.2℃。

これは相模原小山の小原公園内の花壇を撮りました。6月27日撮影。
これはいわゆるキンセンカ(金盞花)でしょうかね。別名カレンデュラ、ポットマリーゴールドなどとも。色んな園芸品種が売られているようで、これ以上私では調べられません。原産地は地中海沿岸ということだそうです。

本日も昨日8月21日早朝の中波帯域録音したものからピックアップ。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

・周波数 918kHz
・放送局 山东新闻综合广播 (山东人民广播电台): Shandong RGD Xinwen Pindao
・言語 Chinese
・送信  済南市? ,山東省
・距離 1998km 程度
・出力 200kW
・録音 2017年8月21日01:59~

この局自体はすでに何回かAM、FM含めてアップしてます。
しかしこの周波数では初めてだったので、参考にアップしておきます。前回の中波受信は2017年1月28日、1548kHz(推定 臨沂市?)でした。918kHzは、下記サイト正しいすると、10ヶ所以上から送信されているようです。そのためでしょうか、エコーひどく、数秒遅れて聞こえてくるものもあります。おそらく送信出力高い済南市からのものがメインで聞こえて来るのでしょう。この録音の中では次のような局名言っているようです。
…山东广播…
…山东人民广播电台…
http://qingdao1.customs.gov.cn/publish/portal105/tab7691/module24242/info76442.htm

蛇足①
下記サイト番組表から判断すると次のように放送停止時間があるようです。
・0100北京時間 放送終了
・0340北京時間 放送開始
この録音の時報後、放送終了するはずですが音楽流れ出しました。録音には含めてませんがその後S/offしたようで、シグナルは急激に落ちました。しかし弱く同じ曲が聞こえますので、別送信局からは流れ続けてたようです。各送信所でS/offするタイミングも違っている?よう。
http://v.iqilu.com/radio/main/xinwen

蛇足②
録音30付近、この中国語のバックで、国歌のような斉唱がかすかに入ってます。しかしこれでは確認しようがない。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください