918kHz AIR Suratgarh ?? :Presumed (8月21日受信)

いや~、この暑さはたまりません。
相模原最低最高気温24.2/33.6℃。

これは相模原東橋本付近JR横浜線路沿いで撮りました。6月28日撮影。
またピンボケになってしまいました。前にもアップしてましたが、これがこの時に咲いていました。ザクロ(石榴、柘榴、若榴)です。これは八重の方、いろいな種類かあるそうですが詳細はよくわかりません。ただとにかくこの色は目立ちます。

本日も8月21日早朝の中波帯域録音したものからピックアップしました。昨日の918kHz山东新闻综合广播のS/off後に何か聞こえてました。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

・周波数 918kHz
・放送局 AIR Suratgarh ?? :Presumed あまり自信無し
・言語 ?
・距離 6,069km 程度 ?
・出力 300kW
・録音 2017年8月21日02:31~

山东新闻综合广播のS/off後ほとんど何も聞こえてないと思ってました。
しかし丹念に聞いてみると男性/女性のアナウンスが聞こえてきました。
録音はその後音楽らしきもの始まったところも追加しておきましたが。
ひどい雑音のような状態なので、聞く時は覚悟願います。
言語さっぱりわかりませんが、女性の方はもしかして英語?
録音の次の所、以下のように聞こえる(ような)。
51秒付近…All India Radio…
54秒付近…All India….

この周波数で可能性あるものを調べて見ると、AIRなら標記局と思われます。ここだとすると初めての受信です。しかし確証ありません。Web上でこの周波数で受信報告など参照させてもらうと、下記局など報告でてきました。他にもあるかもしれませんが、最近ではこの2局が検索できました。
・Radio National of Kampuchea
・Radio Thailand
ただ上記両局ともWRTHによると、0200JSTまでの放送時間のようです。AIRの可能性高いと思い、AIRの下記サイトでこの局の調べて見ました。この時間は夜間の放送時間に当たり下記スケジュールのようです。
・Sunday (空白) 
・Weekdays 17.00 pm to 23.10 pm (日本時間20:30-02:40)
録音は現地時間で、8月20日の日曜23:01~のものとなります。Weekdayなら放送時間は合うのですが。Sundayの空白の意味、「放送が無い」ということなでしょうか。よくわかりません。
http://allindiaradio.gov.in/station/Suratgarh/Pages/default.aspx
いずれにせよ月曜早朝は、思わぬ楽しみがありそうです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください