747kHz DYHB RMN Bacolod 747 (9月14日受信)

北朝鮮、今朝また日本超えのミサイル発射。
台風18号の接近も気になります。
相模原最低最高気温19.0/26.8℃。

これは相模原小山公園の周辺で撮りました。8月16日撮影。
イネ科の雑草は人を惹きつけるといったものではないものが多く、
むしろ嫌われるようなものも多い(私見です)。
おまけに似たようなものがたくさんあり同定も難しい。
これも全く自信ありません。
スズメノヒエ(雀の稗)、又はこのスズメノヒエ属のものか。
下記のサイトなど参照しました。
私のような素人は区別つきません。
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/suzumenohie.html

本日も早朝の中波帯域録音しました。
しかし下記のように今朝のではさなく昨日の録音からピックアップしました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 747kHz
・放送局 DYHB RMN Bacolod 747
・言語 Filipino
・距離 3,225km 程度
・出力 10kW WRTH等から
・録音 2017年9月14日 05:00~, 05:06~

この周波数でFilipinoらしきトークが聞こえてました。
しかしほとんど聞き取れない状態でした。
そこで昨日の帯域録音はまだ廃棄してなかったので、比較してみました。
幾分良好なのでこちらの受信音を記録としておきます。
5時丁度前後のIDと、その後トーク浮かんだところ録りました。
とは言っても、信号弱く雑音だらけ、これで聞き取れたと言ったら怒られそうです。

最初の方は下記のKBSと混信してそちらのIDが聞こえます。
・HLKH KBS第1 光州局 100kW
録音16秒付近から、それに引き続き以下のように微かながら聞きとれる?
何度か出ているようですが最初しか認識できません。
…DYHB Tatak RMN!… …
その後全く沈んでしまったのですが、6分経過後ぐらいのトーク聞き取れました。
録音55秒のところでは、Goog morning! とも出て来てます。
別のフィリピン局に変わったということは無いとは思うのですが。

ここはRMN(Radio Mindanao Network)の系列局。
下記サイトなど参考にしました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Radio_Mindanao_Network#AM_stations

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください